官僚腐敗の原点を暴く「公費天国」キャンペーン
- ホーム
- 調査報道アーカイブズ
- 官僚腐敗の原点を暴く「公費天国」キャンペーン
関連記事

兵庫県議「号泣会見」につながった地道な資料読み 「政務活動費…
年間300万円超に上る「政務活動費」の不正を指摘されると、兵庫県議は会見で号泣したー。世界に流れた「号泣会見」は神戸新聞による地道な調査報道によってもたらされた。政活費の…

真実を明らかにする責任は誰にあるか 森友文書改ざんスクープと…
朝日新聞(2018年)◆大スクープ「森友文書 書き換えの疑い」 安倍政権時代、安倍晋三元首相をめぐっては、いくつもの“疑惑”が浮上した。桜を見る会とその前夜祭…

総理にも防衛相にも隠していた海外スパイ活動 陸自「別班」を暴…
自衛隊の最高指揮官たる首相にも防衛相にも秘匿したまま、陸自が海外でのスパイ活動を続けていた。自衛官の籍を抜き、商社員に成りすまし、現地で協力者を雇い……。文民統制を逸脱し…

捜査中の事件に調査報道で“疑義” 冤罪を未然に防いだ「深谷市…
毎日新聞(2011年5月)◆無理やりの“自白” 住民が次々と取材に証言虚偽証言強要の疑い 埼玉県警深谷市議選・選挙違反買収事件19人に 接待「…

人はなぜ、ウソの歴史を信じるのか? 青森発のフェイクニュース…
戦後最大の偽書と言われる「東日流外三郡誌」。青森発のおこのフェイクニュースをなぜ、多くの人が信じ込んだのか。丹念な取材で事実を暴き出した地元紙記者の執念の記録。…

「福岡の実験」 警察情報だけに偏らない事件報道 「容疑者」の…
日本の事件報道は警察情報頼みだ。容疑者の言い分を聞くことなく、警察情報だけで構成されていく事件報道の数々。これでいいのか? 冤罪に手を超すことすらあるのではないか? それ…